つわりでひたすらに眠い。
そもそもインドアなアラフォーだから元々の体力もない。
そんな母親の事情などお構いなしで、
全力でぶつかってくる2歳のやんちゃな男児との暮らし。
大人げないとはわかっていても、
正直、「しんどい…」と感じる瞬間も多々ありました。
・第一子は可愛い、だけど毎日の生活のあれこれが「しんどい」。
・大変な中でも最低限の労力で、自分の心身のケアもしたい。
そんなアラフォー妊婦の体と心を救ってくれた、
5つの便利グッズをご紹介します。
目次
母親だってお風呂上がりにボディケアできる!
ビオレu The Body ぬれた肌に使うボディ乳液
ビオレu The Body ぬれた肌に使うボディ乳液 無香料 セット(Amazon)
このグッズのココがすごい
1.お風呂の最後に「あっという間」でボディケアが終わる機能性
2.お風呂掃除が面倒にならない容器の優秀さ
気を抜けば全裸で走り出す二歳男児とのお風呂上がり…
いつも息子の着替えとスキンケアに必死で、
自分のボディケアは後回しになりがちだったんです。
でも、このボディ乳液ならお風呂場でささっと使えるから、
自分のボディケアもちゃんとできるように!
妊娠線の気になるお腹から足まで、
お風呂の最後にざざざと10秒で塗りこみ完了!
今回は特別な妊娠線予防はしていなくてこのクリームのみなんですが、
臨月に突入した現在でも、新たな妊娠線はできておりません!!!(ぱちぱち)
それと、この商品、素晴らしいのが容器なんです。
フックが付属していて、
浴室内のタオルバーに取り付けられる吊り下げ式!!!
棚に置かなくていいというのは
できるだけ掃除をしたくないズボラにはありがたいかぎり…!!
第一子の寝相の悪さから母親&赤ちゃんを守る!
サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕
サンデシカ 妊婦さんのための洗える 抱き枕 レギュラーサイズ(楽天)
このグッズのココがすごい
1.第一子による夜中のパンチ&キックから守ってくれる安心感
2.おなかが大きくなってからの寝心地の良さをサポートしてくれる
子どもってやたら寝相悪いですよね…。
ごろごろとどこまでも転がってくるし、
就寝中の無防備な母親に、容赦ないパンチ&キックを浴びせてくる。
妊娠前ならばいらっとするだけ(心の狭い母親)で終わるんですけど、
妊娠中だと「こんな馬鹿力でお腹を蹴られて、赤ちゃんは大丈夫なんだろうか…」
と必要以上に心配になってしまうんですよね。
でもそんな心配も、妊婦用の抱き枕を息子との間にはさむことで解決!
息子のパンチ&キックの威力は抱き枕に吸収され、
母(ちゃこみ)は安心して長時間眠れるようになりました。
私は今回も、腰痛が辛くなってきた妊娠後期から
この抱き枕使うようになったのですが、
こんな思わぬ安眠効果があるのなら、
妊娠初期から抱き枕を使っておいてもよかったなあなんて思います。
妊娠初期からの抱き枕、おすすめします。
腰痛や痛みから妊婦を守る大定番!
トコちゃんベルト
このグッズのココがすごい
1.歩けなくなるような股関節の痛みが軽減
2.産院でも薦められる安心感
第二子だからなのか、今回はお腹が出るのが早くて、
それにともなう不調が出るのも早かったんです。
膝が痛くなって収まったかと思いきや、
次は腰、股関節と次々に襲ってくる痛み。
そして妊娠8か月には就寝中両足を攣るという恐ろしいメにもあったり。
とにかく痛みと不快のオンパレード。そんなパレード嬉しくない。
で、この痛みと不快についてはやはり、永遠の定番、
産院でも薦められたトコちゃんベルトが役に立ちました。
痛みや不快が完全になくなるわけではないけれど、
私の場合、少なくとも歩けなくなるような痛みはなくなりました。
二歳児が突如公園を走り出す時もあるので、
歩けなくなるような痛みはね、怖いですよね…。
ひとつトコちゃんベルトのデメリットをあげるとすれば、
巻き方や腹巻きの素材によっては
恥骨周辺が少しかぶれてしまうこと。
でも、私の場合はすぐに赤みがひくので問題なしと思っています。
産前産後の栄養補給にぴったり!
ミラクルフルーツ・デーツ
このグッズのココがすごい
1.産前産後に嬉しい鉄分や葉酸、食物繊維がたっぷり
2.しっとり甘いドライフルーツなので、妊娠中のおやつにもぴったり
これはね、直接的な効果はまだ感じていないのですが、
妊娠中の心の支えとして摂取しているものなのでご紹介。
絶世の美女・クレオパトラも愛したと言われるミラクルフルーツ、
デーツ(乾燥ナツメヤシ)です。
中近東諸国で日常的に食されているデーツは、
産前産後に必要不可欠な鉄分や葉酸がたっぷり。
そのため、デーツを摂取しておくと産後の回復がよいともされています。
また、デーツはあのプルーンより食物繊維が豊富らしく、
便秘しがちな妊婦にも嬉しいですね。
(デーツのおかげかはわかりませんが、
私も今回の妊娠ではまったく便通に悩むことがありませんでした。)
このデーツ、味も食感もねっとり濃いめで、
たとえれば黒糖のような甘さ。
ヨーグルトと和えたり、チーズと一緒にいただいても美味しいようです。
デーツの味、実は個人的にはあまり好みではないのですが、
効能を聞くと「食べないわけには」という気持ちになって、
妊娠中期から、毎朝欠かさず摂取しています。
今回の産後の回復がどうなるか、
今から楽しみにしているところです。
妊娠後期のファッションはほぼこれで乗り切った!
ドゥクラッセ ガウチョパンツ
このグッズのココがすごい
1.第一子を追いかけられる機動性と涼しさ
2.妊婦用ではないのに妊婦でも着られるゆるさと伸縮性
妊婦のファッションはやっぱり悩みますよね…!
特に妊娠後半はお腹が出てくるし、それまでのお洋服が入らなくなることも多い。
私の場合、第一子の妊娠時はファッション性も気にしていましたが、
第二子となると、とにかく重要なのは機能性と快適さ!
で、今回の妊娠では、私の母親に借りた
こちらのガウチョパンツが大活躍!
お腹の大きくなった夏から初秋にかけては、
毎日ほぼこれを着てました(複数枚借りたので)。
特別妊婦向けに作られたものではないのですが、
てろてろしていてムレないし、ウエストゴムだからサイズ気にならないし、
突如走り出す二歳児を追いかけるための機動性もばっちり。
あと、型にもよるみたいですが、ポケットがついているのも大きい。
子連れだとハンカチやアルコールスプレー等さっと出したいから、
ポケットがあると便利ですよね。
ぜひおすすめしたい逸品です。